Visual kei news
V系ニュース

News Interviews Comments

ALCYONへのインタビュー [日本語版]

Author
anonymous
Contributors寄稿家
inartistic
Translations翻訳
English
Tags
interview

今日のインタビューは ALCYON です。

2017年12月25日名古屋を拠点として活動しているヴィジュアル系バンド。 2018年7月本格的に始動する。 重め楽曲を中心としVocal星羅のハイトーンボイスで綺麗なテイストを生み出している。 現在7月に2周年ワンマンが名古屋ELL.Fits ALLが決まっている。

⚠ The English version is here.


  • ALCYON の皆様、インタビューの機会を頂きありがとうございます!それでは、各メンバーのことを教えてください。

  • まず、各メンバーの紹介をお願いします。

[星羅] ボーカルの星羅です。

[] 上手ギターの颯ですー。

[] 下手ギターの喰です!

[] ベースの海です。

[] ドラムの天です、頭のネジが外れてるばかです。普段しょーもないことばかり言ってうるさいですが人見知りです。

Vo.星羅 (Sera)

Vo.星羅 (Sera)

  • これ無しでは生きられない、という安い日用品は何ですか?

[星羅] 歯磨きできないと嫌なので歯ブラシですかね(笑)

[] ベッドです!

[] ヘアケアグッズ

[] 化粧水です。肌荒れ怖いので。

[] マスク(人見知りで顔見られるのが恥ずかしいから)

  • 好みの食べ物やお酒はありますか?

[星羅] 甘いものが好きです。お酒はあんまり飲めません。

[] ポテチ系は好きですお酒はあまり飲みません。

[] うなぎとマリブが好きですうなぎ毎日食べたい

[] 鳥軟骨好きです。お酒は特に好きってものはないです。

[] いちごと目玉焼き お酒はあまり飲めないです

  • 音楽の他に好きなことは何ですか?

[星羅] 服が好きなのでお買い物に行くのが好きです。

[] 猫と遊ぶことです。

[] 寝る事食べる事

[] 筋トレにハマってます。

[] ゲーム、スポーツ

Dr.天 (Ten)

Dr.天 (Ten)

  • ビジュアル系に興味を持ったキッカケはなんですか?

[星羅] 兄の影響です。小学生の時にALICE NINE (アリス九號.)さんの曲を聴かせてもらって衝撃を受けました。

[] hideさんがすきでバンドに惹かれました!

[] YouTubeの関連動画でビジュアル系がでてきてそこから

[] ボーカルの星羅くんにおすすめの曲を教えてもらった時です。

[] お兄ちゃんがビジュアル系好きで影響されました。

  • 普段からビジュアル系の音楽を聴いていますか?また、ALCYON の音楽に影響を与えたビジュアル系アーティストはいますか?

[星羅] いろんなジャンルの音楽を聴いてます。もちろんビジュアル系も聴きます。7弦ギターを使ったヘヴィな曲を作りたいと思ったのはアルルカンさんの影響です。

[] ビジュアル系も聴きますが流行りの曲とかジャズとか広い範囲で聴きます!

[] めっちゃ聴いてます!個人的に影響を受けてリスペクトしてる方はthe Raid.のbo_yaさんです

[] lynch.さんが大好きでずっと聴いてます。

[] 結構聞きます!

  • 次いで、5月16日に新しいシングル「Another 」をリリースしたので、そのシングルについて話してください。

  • [] 初めてネット配信を行ないました。コロナの影響もあったり色々と忘れられないシングルになりそうです笑

  • 表題曲「Another」はどのようにして制作されましたか?

[星羅] いつも作詞作曲は僕がしているんですが、この曲はいつもの作曲より「伝える」ということに重点をおいて作りました。

[] 星羅くん製作です。

  • 「Another」の歌詞には、それぞれどのようなストーリーが込められていますか?

[星羅] 全部投げ捨ててしまいたくなるほど辛い時ってみんなあると思うんですよ。

でもそんな今の自分を裏切る様な素敵な結末を一緒に待っていよう。生きていよう。っていうありきたりだけど大事な気持ちを自分含め、いろんな人に伝えたくて書きました。

  • カップリング曲の「Misery」「極彩蝶」は、この曲はどのように作曲されたのでしょうか?

[星羅] Miseryはビジュアル系っぽい曲作りたいなーって思って作りました(笑)

極彩蝶は蝶を題材にした曲を作りたかったのでひらひら飛んでるところと落ちていくところをイメージして作りました。

  • ファーストシングル「灯火」とセカンドシングル「Another」ではどのような違いがあるのでしょうか?

[星羅] 灯火はそれまでのALCYONっぽさを追求して、Anotherは今までのALCYONの楽曲には無いものを追求したって感じです。

  • 「Another」シングルで誇れることはありますか?

[星羅] かっこいいです。

Gt.喰 (kuu)

Gt.喰 (kuu)

  • 最後に、バンドのことをもっと知っておきましょう。

  • ALCYON 結成の経緯を教えてください。誰が中心となって集まったメンバーなのでしょうか?

[星羅] 僕と海君と颯ちゃんが学校の同級生で、バンド一緒にやろうってなったのが最初ですね。

[] 自分と星羅くんと海くんで初め会ってその後に天くんが来て5人でやりたいねってなった時に喰ちゃんが来たって感じです

[] みんな学生の時に知り合って、そこから流れで結成しました。

  • ALCYONのコンセプトは何ですか? そしてバンド名のALCYONとはどういう意味ですか?

[星羅] バンドコンセプトみたいなのは無いです。強いて言えば自由にやることです。

[] 特にこれと言ったものは決まってない気がします。

  • ALCYONの衣装でのこだわりはありますか?また、このようなスタイルを選んだ理由も教えてください。

[星羅] 僕はライブでどんな見え方をするかを想像しながらいつも考えてます。かっこいいからです。

[] スカートの前がないところです。前だけ空いてるスカートってなかなか見ないんで

[] 今回の衣装は曲の雰囲気と寄せていく感じで白がいいんじゃないかってなりました。そこからはメンバーが着たいデザインを自由に決めていきました。

[] 今回はふわっと淡い感じを中心に決めました。

Gt.颯 (Sou)

Gt.颯 (Sou)

  • これまでの活動の中で、誇りに思うことは何ですか?

[星羅] メンバーの脱退とかが一度もないことです。

  • 思い出に残るライブを一つ教えてください。また、その理由も教えてください。

[星羅] 去年の7月7日に行ったHOLIDAY NEXT NAGOYAでのワンマンライブです。今までで1番いろんな感情が爆発しました。すごくいい日でした。

[] 喰ちゃんの生誕です! まさか喰ちゃんまでケーキ持ってくるなんて思ってなくてうるっと来ちゃいました!

[] 1周年記念ワンマンです。初めてのワンマンでこんなにも自分達のためだけに人が来てくれるかって感動してその日のセトリ1曲目で泣いてしまった...

[] 去年の7月7日の初ワンマンですかね、とてもいい経験になりました。

  • 現在、多くのバンドがYouTubeでの無観客ライブや、サブスクリプション配信などを行っています。ALCYONも同様な活動を行う予定はありますか?

[星羅] サブスク配信始めたのでたくさん聴いてください。

[] サブスクリプション配信は機会があればまた利用したいと思います。

[] 現在各音楽配信サイトから配信中です

[] コロナの影響でライブができないと言うこともあって唐突に配信を決めました。

  • バンドとしての強みは何ですか?また、他のバンドにはない魅力は何でしょうか?

[] 和気あいあいとしているところです

[] 仲がいい事!

[] みんな大人っぽくないところです。

Ba.海 (Kai)

Ba.海 (Kai)

  • 2020年のALCYON の目標を教えてください。

[] たくさんの人にALCYONを知ってもらうことです!

[] 少しでも名古屋以外の土地の人に知ってもらいたいです。

[] 個人的にはバンドの規模をデカくしたいです。

  • 最後に、各メンバーからメッセージをお願い致します。

[星羅] これからもよろしくです。

[] 沢山聞いて完璧に覚えてください!

[] 最後までインタビュー見てくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

[] ライブが出来るようになったらまた会いに来てください。

[] 星羅くんの作る曲全部好きだからみんな沢山聞いて欲しいな!

ALCYON

ALCYON

  • インタビューにご協力いただき、誠にありがとうございます。今後益々のご活躍をお祈りしています。



コーディネートしてくれた @Ryu に感謝。日本語の翻訳が @vkeijonas と優しい友達に感謝。

お問い合わせ: vkgy.official@gmail.com

Sources

Comments
コメント

Commented anonymously. Add a handle name, or register, below.
コメントは匿名で投稿されました。以下、ハンドルネームを追加するか、登録してください。
No comments yet.
top